fc2ブログ
東方同人サークル『MidNight Note』活動ブログです。他にも東方projectの記事を書いていく予定です。
2024/01«│ 2024/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2024/03
03:37:49
第2弾「花想(はなおもひ)」の収録曲紹介です。
2ndCD「花想」
公開用ジャケ2

頒布価格:500円

アレンジ:ゆーゆ@
イラスト:えむけー


今回の全体の曲テーマは「花」
そして、詞の内容は前回同様「夢」
詞は主に花と夢の話を絡ませた物語になってます。

全体的な曲調としては、やはりゆった~りした癒し系(?)な感じに仕上がってます。
というか、前回と同じような曲調・・・てかほぼ変わってませんw
私自身が好きなので、こうゆう曲になってしまうのです。きっとこれからも。
そんな落ち着けるような?音楽がお好みの方は是非♪

<試聴に関して!>
※音量注意(基本)
使用したツールの影響で最後2秒ほど「チャラチャ~ラン・・・ブーン!」と入ってるのを確認w
当楽曲とは関係ないので注意してください。



それでは曲の紹介・解説へ
前回同様、試聴曲はメイン曲のみとなってます。



1.Flowering Message
原曲:なし(オリジナル)

・・・いきなりオリジナル曲で大丈夫か?・・・大丈夫だ、問題外。
ぶっちゃけ不安だったりはしますw

さて、曲の解説の方を。
曲名には「花咲く言葉」という意味です。
英語にした意味ってのは、オリジナルということで他と区別を付けたかった為です。
1トラック目に持ってきたのは、いわゆる導入曲として書きました。
これから始まる花をイメージした曲の中に、丁度「すっ」と入っていけるような・・・
そんなことも考えて書いたので、曲自体はオルゴール一色です。
そんな洒落た装飾は必要ないと思いましたので。
また、花の中で重要なのは「花言葉」だと思ったりします。
実際に今回のメイン曲の歌詞は、花言葉も絡めたりしてますので曲名も合わせて
感じていただければと思います。



2.消える幻想、煌く夢
原曲:神々が恋した幻想曲

今回のメイン曲その1。
思いっきり「夢」と謳ってますw
去年の今ごろ、前回の「夢萃め」と同じ時期に弾いたのをリアレンジしてみました。
まぁ、そのアレンジ元を公開してないんですけどねw
ていうか、まったく新しいです。はい。別曲になってますものw
曲調はテンプレ。
ピアノや低音オルゴールベースに、木琴っぽいメロディにフルートでアクセントをつけてます。
またドラムに加えて、間奏部分では色んなの(?)を彷彿とさせるようなSEを加えてみました。
詞のテーマはやはり「夢」そして「花」がキーになってます。
花のひと時と、自分の夢を絡ませるといった内容になってます。
前回の詞の内容も踏まえて書いてますので、これ1曲だけでは中々理解しがたい表現があるかと^^;
まぁ、その辺は察してやってください。

詞はこちらから→詞紹介「消える幻想、煌く夢」

<試聴>

[VOON] (試聴用)消える幻想、煌く夢


3.幻奏想花~Floral Dreams
原曲:桜花之恋塚

今回のメイン曲その2。
西方projectからゆうかりんのテーマです。
原曲の和風っぽさに、ちょっと冬っぽさを入れて弾いて見ました。
花なのに冬?ってなりますが、ちょっと寒さを感じる花の感じですね。
冬の花といったら「椿」?・・・その辺はあんまり考えてませんがw

冬の感じというのは雪みたいな表現を入れた感じです。
曲名に「幻奏」と入ってますが、まんま「幻想」です。
テーマは花だったりしますが、そのまま我らが幻想郷をイメージして弾きました。
いや、香霖堂の小説読んでたら幻想郷の冬の表現が多かったもので・・・
といっても、間奏部分にSEがあるくらいなものです。
曲名の英語部分は「花の夢」ではなく、「花の夢想」つまり「花の幻想郷」です。
「夢想=幻想郷」というのは・・・ここでは省略で。

曲調は笛の音がメインになってます。
低音・メロディともにリコーダーの音がメインに出ています。
それにフルート、オカリナに加えてアクセントはピアノで仕上げました。
好きなんですよ・・・吹奏楽器ってのは。金管楽器は吹けないんですけどねw

詞のほうは準備中・・・ちょっと書き直し作業中ですのでw

<試聴>

[VOON] (試聴用)幻奏想花


4.消える幻想、煌く夢-orgel edition-
原曲:神々が恋した幻想郷

2曲目に収録している曲のオルゴールバージョンです。
メインメロディがオルゴールなのが強調され、木琴がなくなったこと以外は同じです。
よりゆったりな感じに浸れるのではないかと?
ちなみに、私は自分で確認作業中に寝ました、はい。



5.花の還り道
原曲:空の帰り道~Sky Dream

星蓮船のEDテーマより1曲。
メインメロディは「感情の摩天楼」と変わらないけど、あえてこっちメインに選んだのは単純。
雰囲気の違いです。
花というのは咲く時期に咲いて、散るときは誰に知られることなく消えてゆく。
そんな花の還るところってのは・・・みたいな感じで弾きました。
全体的にオルゴールメイン。というかオルゴール。
唯一入っているのは上のメイン曲2つにそれぞれ入れたSEです。
花咲く幻想的な一瞬と、花が散ってゆく冬の一瞬。
そんなことをイメージしました。
曲調はそんな感じですが、曲自体は見事に原曲崩壊です。
サビというか、強調部分のみに原曲でのメイン部分をいれてみました。
強く咲いて、静かに消えてゆく花ってのもいいものです。



さて、以上が今回の収録曲となります。
無事、第2弾を出させていただくことができます。
応援してくださった方に感謝いたします。
やはり、今回も不安ではあります。
「自分」が聞く「自分」が弾いた曲と、『他人』が聞く『他人』が弾いた曲ってのは違いますしね。
音楽に触れるってのは本当に難しいとしみじみ思います。
さて、どのような評価が下ろうとも、それを糧に引き続きがんばっていきます。
よろしくお願いしますね。

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Category:楽曲紹介│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

ゆーゆ@

Author:ゆーゆ@
趣味:作詞・作曲・東方
専門楽器:ピアノ・シンセ

同人サークル『MidNight Note』
主に東方曲のアレンジ曲を製作してます。
ブログにて試聴がありますので
よろしければ一度耳を通してみてください♪

※何かありましたらこちらのほうに連絡ください。
スカイプID:yu-yu831
メールアドレス:yuyu_mnf☆yahoo.co.jp
☆を@に変えるのをお忘れなく・・・
↓のリンクから自分のmixiに飛んでもらい
そこから連絡いただいても結構です。


↓ニコニココミュです。
生放送にてゲーム実況等してます
【コミュニティ】

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する